忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
419 418 417 416 415 414 413 412 411 410 409
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「嘘を吐いた事はありますか?」

恐らく此の質問に「いいえ」と答えられる人は・・・・・世界中探しても100人も見つけられないと思います。
今日、何の因果か、普段は見ないテレビの二時間ドラマを見ていまして、ふと其の事が過りました。ドラマの内容については途中から見ていたもので全体的に話が把握しきれておらず意見・感想等は無いのですが、非常に印象的なシーンが有りました。

ドラマの終盤、過失致死を行ってしまった男性が、後日、幸せそうに同窓会に顔を出して旧友との親交を深める中、其の心には人を殺めたと云う思いが心を巡り、気が気ではなく、そして笑顔の裏側にどす黒い陰を背負わずにはいられなかった姿。

其の姿を見ていて、ふと自分自身と重ねて見てしまいました。

今年の三月末に祖父が他界した折、僕の友人達がわざわざ一度も顔を見た事の無い祖父の為に通夜に来て頂いた際、皆が皆、「でも、オマエは就職出来たんだから良かったじゃねえか!」「オマエは唯一俺等ん中で這い上がれる可能性を持ってんだから」と、2週間程前に就職が決まった事をメールで知らせていた所以、そう励まされたのでしたが、哀しい話ですが、祖父が他界する2日前に僕は既にクビになっていました。

僕は其の時、当たり前の様に「ああ、そうだね」と嘘を吐きました。

それだけではなく、葬儀に訪れた親族縁者の皆様にも其の事に触れられると「はい、そうです」と嘘を吐きつづけました。

当時は祖父の他界と重なり、時をほぼ同じくして起きた僕の失敗を親族縁者そして友人等に話す事は、祖父の他界に輪をかけて他の方々に苦い思いをさせてしまうのではないかと自己判断し、唯一真実を知る母に先にこう述べるので真実を明かさないで欲しいと口止めし、嘘を吐き続けた思い出が、ドラマの内容と重なって思い起こされて、ふとメランコリックな気持ちにさせられました。

今思えば、四十九日を過ぎた日に叔父叔母には真実を述べて謝罪しましたので、嘘に嘘を重ねる過ちを犯さずには済みましたが・・・・以後、友人等には2ヶ月以上連絡をとらず(電話が来てもメールが来ても返事をせず)ただ、一人・・・・自分の吐いた嘘に悩み苦しんでいた事、そして、勇気を振り絞って友人等全員にあの時は嘘を吐いていた事の謝罪を行った事。それで禊は済んだ等と思い上がっていた節も有りましたが、上記のドラマのシーンを見て、禊でも何でも無く、嘘は嘘として延々自分自身を縛り続け、自分自身を其の呪縛から解放しない内は、嘘との決別とは言い切れないのではないかと、心の奥に潜んだ後ろめたい気持ちが胸をぬるりと上って来た瞬間、ふと気付かされた次第です。

今、其の嘘と決別、過去の弱く脆く・・・・そして其れが故に無駄なプライドだけで肉体を象っていた自分との決別、そのために、大型自動車免許を取得し、柔道を習い、簿記の勉強を行い、ひいては其れが目標として警察官になるための一つのステップであり、その階段をまだ一段一段自分の歩みで上らざるをえないのかと考え、今を生きている次第です。

嘘とはとても重たいもので、嘘を吐くとまた其の嘘を覆い隠すためにさらに大きな嘘を吐き、雪だるまの如く自分の心にのしかかるものだと僕の中では自覚しています。その嘘との決別、否、過去吐いた嘘を『是正』し、其の嘘もまた自分の一つの過ちで有り階段の一歩に過ぎなかったと考え、その段に嘘を置き去る事が出来る日はそう遠くはないと思いますが、せめて此のブログに記した上で、所信忘れずに歩みたいなと考えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張ってるようでよかったです By 雲哭斎
大型免許と柔道の黒帯
おめでとうございます

健全な精神のあなたを想像すると

不気味です/人◕ ‿‿ ◕人\
2011/03/30(Wed)20:40:29 編集
ありがとうです By anpoliことhisaki
ありがとうございます、汚父さん。
健全な肉体には健全な精神が宿ると聞きますが・・・・。

僕の場合はそうでは無いのかもしれません(笑)

不健全な精神で健全・人道的な人生を全う出来たらなぁ、なんて、自分の頭上の蝿もマトモに払えない癖に、他人の頭の蝿を一生懸命追っ払おうとする馬鹿なりに思う所なのです。

そして、僕自身のそんな甘っちょろい考え方が不気味で仕方有りません(笑)
2011/04/01(Fri)01:57:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫