忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
421 420 419 418 417 416 415 414 413 412 411
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

明日の自分は何をしているか大体予想が付く。
一週間後の自分も、1ヶ月後の自分も、まぁ大体予想が付く。

でも、1年後の自分が何をしているか・・・・考えたくも無い。

(僕の好きなマンガからの引用です)

現時点の僕が抱えている不安の一つについてです。

思えば、昨年の三月半ばで就職を決め、其の六日後にクビを宣告されて以来、僕の時計はずっと止まったままなのだろうな。と。

其の時計の針を動かすのは自分自身、其れを十分理解しているのですが、デザイナーとしても人間としても「生きる価値無し」と宣告されて以来、僕の人生の針は止まったままなのかもしれません。
警察官試験の応募に関しても、最早焼けのやん八で受けた故、どれほどまでに研鑽を次いでも、其処に確固たる理由を見いだせなかった時点で、僕の時計の針は一寸も動いておらず、身体だけが「どうにかしようと」躍起になり空回りしていた・・・・と云う感覚。「僕、無職ニート引きこもりですけど、何とか社会復帰を狙って頑張ってまっせ」と云うポーズを、資格・勉強と云う依代に縋っていた様に今からすれば思う所が有ります。

今は、明日すら見えません。

格好付けて生きたい。格好付けて死にたい。そう願えど無情にも時間は過ぎ去っていき、その日暮らしで煙草銭にも困り、一人になると頭を抱えて嗚咽を漏らし世界を憎む僕しか此処には居ないのだな・・・・と、2年前に病気を理由に退職せざるを得なかった僕はもう「死人」と変わらないのだろうなと、今しがた・・・・否、毎日考えております。

人は生を持って「生き尽くす」事が美徳とされる世の中で、僕の心は世間から乖離し、最早正常な判断を取る事すら出来なくなって来ているのだなと、其の病理に蝕まれる最中深く思いが巡らされます。

ただ。

例え死ぬにしても「自殺」なんて格好の悪い死に方はしたくない。せめて、僕の積んだブロック塀の一個、僕が片付けた廃材の一切れ、其れが誰かの役に立てば、其の上での「死」も本望なのかな?と考えが過るくらいにヤバい状態に陥っている事だけは確かです。

誰でも良いです「生きよう。生きろ。生きりゃ良い事も有る。生きる事に意味が有る。」そんな聞き慣れた陳腐なミュージシャンのファンフレーズの様な言葉では無く、本当の意味でも打開策を御教授きたい・・・・そう思いながらも、最後に決断するのは自分。僕が僕に取って恥じる事無き「人生」を歩み通すしか無いのだなと、心の平穏と確固たる信念が得られるまで、雌伏の時を歩まらざるを得ないのかもしれません。

長々愚痴となり申し訳有りません。

前へ。前へ。でも、前って何処だろう。後ろは沢山有るのに。前が見えません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By
なにいってんだコイツ
2011/09/24(Sat)19:44:33 編集
無題 By
ふふふ。
2011/09/26(Mon)01:22:28 編集
無題 By NONAME
書いてるのが中学生なら許す
2011/10/08(Sat)17:28:49 編集
無題 By anpoliことhisaki
残念30歳のおぢさんです(笑)

ほんと、何言ってるんでしょうね。
2011/10/09(Sun)21:11:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫