忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
422 421 420 419 418 417 416 415 414 413
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

復帰二日目と云う事で、これまで何処で何をしていかの説明と、其れに付随する色々と思う所を書きたいなと思います。

僕が此のブログから姿を消してから相当な日月が経ちましたが、その間はと言うと・・・最後の駄目元で警察官採用試験の9月試験を受験したりしておりました。
頭の悪い僕も知恵と根気で一次試験は通過したのではありますが、二次試験、全力を振り絞るも結果不合格・・・倍率は20倍ほど有ったらしく30歳(当時)のロートルが体力面で若者や自衛隊上がりの人に勝つ事は容易ではありませんでしたが、それでも急歩という試験内容では、デブでオッサンで元・デスクワーカーのハンデを背負いながらも基準タイム内でゴール出来、また面接においても失敗も多々ありましたが自分自身で納得の出来る結果を出せたのではないかとそれなりの充足感と・・・恥ずかしながらちょっとの自信も有りました。

其れが原因なのか、不合格になったその日から燃え尽きた蝋燭の様な心境のまま、生活は荒み、心の持ちどころ此処に有らずという人生を約4ヶ月過ごして参りました。他人には馬鹿なピエロを演じ、自分には虚栄の防壁を作り現実という波から身を守る・・・そんな情け無い生活です。
『恥をかく』事を第一目的として友人達の飲みの誘いを受けて、飲み屋のねーちゃんに「今ナニしてんの?」と問いかけられるも「債権者から逃げてました」なんて恥をかくなんて意気のいい事を思い描いておきながらも・・・、性懲りも無い嘘をつらつら並べる自分の姿を帰宅した時に思い出すと、今でも拳が震える位の悔しさと情け無さでいっぱいになります。

ああ、僕は人生を生きる資格は有るのかな・・・なんて。

しかし、ある日旧年来の友人達と飲みに行った際、そんな虚栄と嘘と安っぽいプライドで固めたウジウジとそびえ立つ糞(俺)に対して、こんな良い言葉を享受してくれました。

「今の自分が一番」

そう、今の落ちぶれに落ちぶれた自分とて人生の選択肢の中では一番最良の存在、過去を振り返ればきりは無いですが、その考えに至れる友人の人生観の広さにとても感銘を受けました。

だからこそ、僕は胸を張りたい。今の無職で引きこもりニートで・・・それでも何とか居心地の悪い此処から抜け出そうとしている自分が一番なんだと。其れ以上も其れ以下も無い。今の自分のポジションを認める事の出来ない人間に、何処の他人がそんな野郎を認めてくれるのかと。

そんな心の葛藤の末に此のブログ並びに小咄向こうのブログ、そして何故か気の迷いから(正確には友人の勧めで)Facebookを初めてみたり。再開の裏側にはそんな理由が有るのです。

今はまだ面白い文章も誰か一人の人間の心を揺さぶれる文章も書ける自信は有りませんが、それでも、負けを認め、自分が社会の底の底で生き倦ねている事も認めてこそ、これからの・・・長いか短いかはわかりませんが「人生」を生き抜く理由を見いだせるのでは無いかな・・・と。邁進したい所存です。

しかし・・・今日一日、向こうのブログ始動のために色々と「面白い」を練り直していましたが、錆びた文章能力と語彙を生かしきるには、やはり・・・書く、書く、書き続ける・・・・それしかないのだなと。一生懸命に練ってみた「面白い」を便所でスカっと放りだせる大便の如く作り上げたいと考えながら・・・結局今の今までプロットを練るだけの一日となってしまいました。

昔は仕事から帰宅して3時間くらいの間に作り上げる事が出来たんだけどなぁ。。。

明日、向こうのブログに今僕が放り出せるだけの「せいいっぱいのうんこ」を見せつけてやろう。それが自分自身の脱皮・再生の礎とならんことを願いながら、今日は眠りにつきます。

おやすみなさい、昨日までの駄目な自分。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫