忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
406 405 404 403 402 401 400 399 398 397 396
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の大好きな歌人(笹短歌?)笹公人さんが読まれた詩です。

読み手として意味を汲み取るには。
恐らくは、入学式・初登校・・・・人間が通る最初にして最難の関門「初めて」を行事の言葉に託し、其の際に起こりうる心の葛藤・・・・希望・・・・あるいは不安の心もねじ伏せて、時は無常且つ無情にやって来る。そういった意味で僕なりに受けとらせていただいております。

実は無職を1ヶ月経まして、されどもあしげくハローワークに三顧の礼を尽くし、ペンだこが出来る程画も書いた事の無い僕が粉骨砕身して指の屈腱炎を煩いながら書いた履歴書と色あせた過去の品々がお目通り叶い、そして、正直に自身の事となりを面接で述べて尚僕を働かせて頂けると決断していただいた会社に・・・・明日、正確に言えば今日、初出社する事となりました。

パチパチパチパチ

・・・・。

正直。
タイトルと其の意を読んで頂ければわかります通り。怖いです。
自分がまた此の業界で通用出来るのか、心の均衡を保つ事が出来るのか。不安と自己嫌悪に苛まれていまだ眠る事も出来ません。

ですが、僕はもうかれこれ一年半以上を元居た業界とはまた違う方向で費やし、時に働いておりましたが・・・・無くした自信を、そして自身をもう一度掬い上げにいくのには逃げて通れない道であり、自らで切り開いた第二の除幕として、その行く末に路を切り開かなくてはいけない。そう心に刻んで腹を括りました。

やれるか、やれないか。最後の賭けではないけども最大の賭けを明日から終了するまで、全力を費やして闘いたいなと思い願いながら、今日と云うモラトリアム最後の一日を噛み締めて眠りにつこうかなと思います。


そういや。
バカが一生懸命(読む人なんか居ないのに)おもねった小難しい文の散らかりはさておきまして。僕個人として、笹公人さんの詩の中で最も好きな詩を一つ上げさせて頂きます。


シャンプーの髪をアトムにする弟
       百万馬力で宿題は明日



この詩を読んで久々の爆笑とともに、明日への元気が湧いてきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こっそりとお礼など By 通りすがり
「フリージアの少年」の歌詞を検索しててたどり着きました、
通りすがりの者です。

電波に乗って一瞬で消え去った彼の言葉を今日こちらで
読むことができて嬉しかったです。ありがとう。

新しいお仕事がんばってね。
2010/05/04(Tue)11:16:12 編集
ありがとうございます! By anpoliことhisaki
通りすがりさん、ありがとうございます。

確か15年程前にオールナイトニッポン内で吉井さんがおっしゃられていた言葉なんですが、当時思春期だった僕にとっては忘れがたい・・・・本当の意味でのプロフェッショナルの『言葉』だったのだなと、年経て思いがますます深まる一言でした。

仕事の方は・・・・是は明日此処のブログで書き込みますが、あまり良いお話ではないので....でも、頑張ってねとおっしゃって下さった事、其の『言葉』に本気に勇気が湧きあがりました。

頑張ります。

そして、若し宜しければ他のエントリーや、もう一つも僕のブログ(なんか知らんけど出来たブログ)とHPの小咄も読んでみて・・・・ご感想が欲しいななんてわがままな気持ちも有ったりしますです。

今、心が打ち拉がれて最悪の状況にあるのですが、書き込みが有った事、それと「頑張って」の一言・・・・ありがとうございます。
2010/05/07(Fri)02:06:55 編集
ふと、また来てみました By 通りすがり再び
色々とご苦労をされているご様子ですが、
「人生のスケジュール」を掲げたということは
新たな気持ちで進もうと決意されたのですね。
おめでとうございます!

お釈迦さまによると、
「毎朝、私たちは新しく生まれ変わる」のだそうです。

前途に幸多からんことをお祈りいたします。
2010/08/10(Tue)20:41:41 編集
ふと、また来てみてください! By anpoliことhisaki
通りすがりさん、ありがとうございます。

はい。
「人生のスケジュール」の第一弾は、警察官の試験を受ける事、そして其れは記念受験の様なものではなく、真剣に自分自身の持てる全力の力で挑み、願わくば合格を目指すと云うものです。
今まで、誰かに縋って、心の病を理由に何も出来ずに卑屈な笑みしか浮かべれなかった自分との決別、其れを最大のテーマとしてスケジューリングを完遂したいなと考えています。。。。

が。

今、ブログを更新した内容の通り、勉強も心の方も前途多難です。。。。

ただ、僕自身、同じ一日は絶対に来ない、必ず一日一日を己自身で刷新していこうと云う気概を持ち合わせています。お釈迦様が仰られている事を丁度今しがたやってみようとしている最中です。

ただ、難しいですね。己の刷新と云うものは。。。。

でも頑張ります!

ちなみに、このブログの他に、こんなこと

http://mendokuse-na.iza.ne.jp/blog/

もしています。お暇が有ればのぞいてみて下さい。同一人物の様に思えないかもしれませんが、こちらも僕だったりしまして・・・・僕は常に「笑い」の力を信じています。そして、いつか自分自身が本当に笑う事の出来る日まで、日々ブルドーザーの如く「バカの邁進」をしていきたいなというのが、こちらのブログのコンセプトであります。

前途多難ですが、絶望にだけは負けぬ様精進いたします!本当にありがとうございます!
2010/08/10(Tue)23:35:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫