忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
416 415 414 413 412 411 410 409 408 407 406
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

こんばんは。anpoliことhisakiです。
本日、道警本部の方へ一次試験不合格者の得点・順位の開示を確認しに向かいました。
結果としては・・・・恐らくこういった類の話は守秘義務?に関わるので申せませんが・・・・それほど悪くはありませんでした。
本当にあと少しの頑張りで一次通過ラインへ到達出来る具合であり、有る意味では、1ヶ月程の勉強で此処まで成果を出せるのならば、来年5月の試験ならば確実に一次通過が相成ると思える程の出来でした。

其処で、まだ七ヶ月先では有りますが、五月の採用試験に向けて有用な資格を得ながら、もう一度警察官を目指してみようかと思います。

先ず、簿記に関して、僕は全商簿記二級(過去に日商簿記と勘違いして大恥をかいてしまいました)を持っていますが、警察では日商が加点対象となるので日商簿記三級を取得したいなと考えています。日商三級は全商簿記二級と同程度の難易度というので、高校時代、全商商業簿記一級をあと5点程で落とした僕であれば、真面目に勉強すれば間違い無く取得出来る資格です。

余談ですが、僕は高校時代の簿記の授業はけっこう好きでした。全ての計算が合うと0になった瞬間の達成感がたまらなく好きで、当時、定時制高校内でストレートで2級まで合格出来たのは僕だけで、僕一人が違う教室で先生も教えられない1級の勉強をうひょうひょしながら楽しみ勤しんでいた記憶がなんとなく思い出されます。

あともう一つ、柔道の黒帯を取りたいな。と。
此れは試験が1月と5月にしか無く、5月には警察官採用試験を控えていますので半ば無理を効かせて1月の試験に間に合わせなければいけないのですが、今日、柔道の師範をなされている方にお聞きした所、本人の努力次第で3ヶ月でも十分身体を間に合わせる事が可能で在り、柔道経験が足りなくとも問題無く受験資格は有るそうなので、どうにか、心はボヘミアングラスでも身体は脂肪と鋼鉄で出来ている僕ならば、あとは持ち前の気合いと根性で乗り越えたいなと考えています。
丁度、有段者の友人が居るので、乱取り相手を許諾してくれた事も有り、難しい路ですが突き進みたい所存です。

最後に、此れは可能かどうか金銭面で難しい問題となりますが、大型自動車免許の取得も有効な資格となるので、もう貯金も食いつぶしてタバコも吸えない始末ですが、柔道の結果如何でアルバイトでお金を貯めて受けたいなと考えています。

そうそう。
何故ぼくは警察官を目指しているのか、ふと考えてみました。
交通事故の所以で目指すハメになったと言えばそれまでですが、其れ以上に僕の心を突き動かすモノが有りました。
それは、3月に折角再就職を決めた矢先に「使えねえから消えろ」と6日目に言われクビになり、祖父の死も有り、最早人生これまでだな・・・・と、どうせ死ぬなら前のめりとばかりに東京で枯れた花をもう一度咲かせようと無茶な願望を抱いていた当時、僕は自分自身を客観視出来ない存在になっていました。

所謂「ひきこもり」でした。

大切な友人の伝手を利用しようと賎しさ丸出しの他力本願人間となり、周りも見ずに、ほぼ自殺しに行くのと変わらない東京進出を目論んで悶々と大切な友人からの連絡を待つ日々。仕事探しもアルバイトもせず。ただただ。。。。
今思えば、大切な友人はそんな僕の存在を間近で見ていたとしたら拳の一つでも顔面に捻り込みたくなるぐらいの屑ぶりだったと思います。

そうして周りも自分も見えない盲目の日々が僕を腐らせ、気付かぬ内に無気力無感動な人間へと変わっていました。
其処に上記しました交通事故からの警察官採用試験へのお誘い。

最初は分けも解らずに「とりあえずやってみよう」の精神で始めたのですが、次第、何やら思わぬ所に感情が及ぶ様になりました。
そう、今まで客観視出来なかった自分の目が刮目し、今の自分、そしいて将来の自分の姿を想像出来るだけの人間へと変わっていけた事。
そして何よりも、「ひきこもり」から「おまわりさん」に成った人間なんて居ないんじゃないかと云う想い。

僕は「元ひきこもりのおまわりさん」になって、今現在、僕と同じく盲目のスパイラルに陥って苦しんでいる人の希望の星になりたいな、と。
それが、今の僕を突き動かす原動力となり、警察官を目指す理由となっています。

いつか、警察官試験に合格し、警察学校を卒業してからの遠い遠い話ですが、「ひきこもりのおまわりさん」と云うタイトルのブログを作りまして、同じ苦悩、焦燥感、そして甘えと自暴自棄に苦しむ人たちへのエールとなれれば良いな。なんて、妄想している所です。

其の妄想を現実へと繋げるために、一歩一歩、着実に進みたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By 通りすがり
私の知り合いには、30歳くらいの時に、引きこもりから警察官になった人がいますよ。
自分のことをあんまり悪く言わないで、頑張ってくださいね。
2010/10/11(Mon)07:58:19 編集
無題 By anpoliことhisaki
通りすがりさん。ありがとうございます。
落ちたと知ったときは流石に気を病んでしまいましたが、不合格者だけが見れる順位と結果で少し自信を回復し、来年に向けて努力しているまっただ中です。

自分を卑下しすぎると、本当に卑下した自分にそのままなってしまう恐れ、僕は何度も味わい、それでもまた前を向く事が出来る程になりました。

頑張って「ひきこもりのおまわりさん」を目指します!
2010/10/12(Tue)01:12:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫