忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
309 308 307 306 305 304 303 302 301 300 299
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

新しいドコモのCM、見ました?

http://docomo2.jp/top.html





「うっわー。やーるなー」

ってのが僕の第一印象なんですが。
コレ、別に褒めてる訳では有りません。むしろ辟易としています。
使い古された2.0のフレーズに有名どころの芸能人をあてがうセンス、何と言いましょうか。80年代のバブリッシュな臭いがして、はっきり言いましてダサいです。
短いCMの間に色々なキャラクターの心情模様(仲良しグループみたいな)を織り交ぜる様も何処か焼き増し品のイメージが有りますし、何より、現代の(オッサンが想像する)若者像や視聴者像にただただ媚びを売るだけの作りを天下のドコモさんがやっちゃあ、逆に若者に「ドコモダサし」のイメージが先行し、ドコモ離れが進むんじゃあ無いかと危惧します。

まぁ。僕ぁ、AUなんだけど。

こういったCMを見ると、テレビの録画機器にCMを飛ばす機能が有るのも頷けます。そして、驕れる者も何とやらです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By
どうも超お久しぶりです。
あまりに私生活が忙しすぎてサイト更新してる暇が全くありませんでした。今日も徹夜で作業の途中から失礼しています。


ドコモのCMね、何か地味なイメージからの脱却みたいなことをやりたいんだろーなーっていうのは伝わるんですが、たぶんそこは伝わっちゃいけないとこですよね。そこを隠しながら商品(ドコモ)の良さを伝えるのが良いCMなんだろーな。
最近は、大学でとある有名デザイナーの人の授業を受けているのですがその人が「いい広告ってのは作者はすごく苦労に苦労を重ねて作っているんだろうけどその苦労を画面に微塵も見せないんだ」というようなことを言っていましてその言葉を思い出しました。何か苦労が見えますよねあのCM笑

最近は箭内道彦さんプロデュースのunoのCMが面白いですよね。あれは苦労が見えない。
2007/06/08(Fri)04:13:40 編集
ども! By anpoliことhisaki URL
おお!お久しぶりです父さん!!

僕自身も一週間ほど前まではプライベートも仕事も忙しかったもので、ブログをそこそこ更新しているのですが、なかなかホームページには手を出せてません!!お互い頑張りましょう!!

ドコモのCMなのですが。
実はこのエントリーを書いた後に他所様のブログを見てみると、有名なアートディレクターの方なんかもこのCMに対しては否定的な意見を出していて、ああ、どうにかまだデザインの端くれに居る意味が有るみたいだなぁ、なんて思っておりました。

ドコモって地味ですよね。
一昔前のケータイのデザインなんて最悪だったじゃないですか。僕はその頃から「ドコモは落ちるよ」と友達に言っていたのですが、みんなあり得ないと否定していました。
でも、この業界の端くれに居ても、デザインとかコンセプトとかプロモーションとかそういった二次媒体(ブランドと技術が一時媒体とした場合)に力を注げない会社や感性の鈍った会社って、如何に技術を持とうと衰退の一途を辿るってのは、このドコモの例を見ても明らかかな?なんて思うんですよね。

その地味の脱却に用いたものが、豪華なタレントを集めた「大お遊戯大会」だってのが、ドコモの製品自体の良さや刷新イメージを覆い隠す「古くてダサックてバブリッシュな80年代後半の香り」を出してしまい完璧な失敗の路を辿るのかな?なんて思っておりますので・・・・努力もそうですが、其れ以前の陣頭指揮をとった人の「オヤジ感性」がの加齢臭がそのまま出てしまい「ハァ・・・・。」と溜息に近い相槌を撃たされるのかな?と思います。

unoのCM、まだ見てないのですが、小力と長州力の一緒に出てるのじゃない奴?かな?
どうもヒネた感性でCMを見てしまうので、なかなか良いCMに出会えませんが。僕が好きだったのは「バブルマン」という炭酸飲料のCMですね。
一見、ただのダサいCMの様に見えて、製品自体よりも「セックス」とか「フェティシズム」とかそういった性的な意味合いの深い暗喩を多く用いたCM作りに、何処か作成した人間の底の深さを感じて事が有りますね。
2007/06/08(Fri)23:18:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫