忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
412 411 410 409 408 407 406 405 404 403 402
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

現在、警察官採用試験のB区分を色々とワケがあって受験する事になったのですが、なかなかどうして、勉強がはかどりません。
何をやっても集中力の無さで今まで自分自身の首を真綿でじわりじわりと締め上げていた僕ですが、参考書一冊を読了し、これからと云う所で全く手がつけられない状態(頭がうやむやむにょむにょ状態)にあるので、折角なのでブログを更新したいなと思います。





先日、木・金曜日、積丹の方へ海水浴、そして土曜日にはニセコの方へ花火大会を見に行きました。
積丹の海は今回で二回目ですが、途中まで曇り空にぱらぱらと小雨が降り注ぐ状態でしたが、途中アクシデントで、泊村の方から逆回りで積丹に向かう最中、長いトンネルを抜けると、其処は紺碧の空に映える透き通った海、ああ、夏だなぁと思わされる気候へと変動しており、運転手と共々(6人連れで行きましたので、僕の方は運転手と僕のみ)小躍りしながら喜んでいました。

しかし。
実はここ最近、問題が。

病院の方から、新しく承認されたお薬で「サインバルタ」と云うものを処方されたのですが、其れのおかげもあって、勉強もはかどり前向きに物事を考えられる様になってきたのですが・・・・実は、事前に医師から説明もあったのですが、恐ろしく「短気」になっています。
と、言いましても、ヒステリックに怒るのではなく、自分の尊厳を傷つけられる様な言葉・行動を移された際に、ハッキリと怒りを表示出来る様になったと言いますか・・・・。若い頃、まだ18歳ぐらいだろうかな・・・・当時は僕もいっぱしの良くない子を気取っていたので、ちょっとした事でも「舐められたらアカン!」と気合いを入れていたあの頃に似ている感じで、どちらかと言えば良しにつけ悪しにつけ、感情の発露が芽生えだしたのかな?と、好意的に解釈しています。

過去、よく友人から「今のお前は何なんだ?」と言われると、卑屈な笑みを浮かべて台風一過を望みながら項垂れていただけなのですが、今は少し違い、陽気な時は陽気、怒る時は怒るとめりはりのついた自分、そして、今まで聞こえてこなかった友人達のホンネ・・・・悪い意味ですが、理解出来る様になった事がお薬の効き目かどうか、若しくは警察官試験への意欲がそうさせたのかは解らないのですが、なんとなく良い方向へと向かっている様な気がします。。。。いや、違うかも。。。。

しかし、一泊二日の帰宅の後、一緒に帰宅した友人から「お前、えらく短気になったな。そんな調子じゃ友達無くすぞ。」と忠告を戴きました。
確かに其の通りです。18歳のガキならば仕方ないにしても、僕はもう29歳、本来ならば自分を抑制して心を押し殺し、場の空気を読み、そして自分自身のポジションをしっかりわきまえ其処を守るに徹する事が大人の大人たる証明の様に思います。
其れが出来なくなって、否、元々心が弱っていた分出来ていた事が、心の跳躍によって反対に今までの自分と180度変化した姿になった事。其れに対して、しっかりと見極めて、心の振り子のバランスの取れる人間になりたいなと考えています。

なにせ、今まで心の振り子は止まったままだったから。

そうそう。



積丹から帰宅してすぐ、他の友達からニセコの友人が仕事が休みで丁度花火大会が有るからとのお誘いが有ったので、そちらにも顔を出しましたが・・・・上記の「病の復調」が返って妨げとなり、思いのほか友人達、特に友人の彼女の僕へのリアクションに対して怒りを露にする側面がでてしまい・・・・こちらも不調と終わり、ニセコの友人が「泊まっていけ!勉強なんて明日でも出来る!」と制止を振り切って、怒りのままに帰路についた事・・・・上記と同じく空気を不味くして帰宅した事に、今では反省の一言しか述べられません。

ただ、社会人になってからずーっと花火大会に行った事が無く、仕事場で一人MACを叩きながら、花火の上がる音だけを聞いて過ごして来た7年間を思うと、間近で1500発の花火を見る事が出来たのは良い経験となりました。
後日、ニセコの友人から「精神的に落ち着いたか?また一緒に飲もうな。」とメールが来た事、其れが何よりも嬉しかったです。やはり、持つべき者は友達だな・・・・なんて。

こんな、頭のイカれた僕にも数少ないですが友人が居てくれる事、本当に感謝しなくてはならず、薬がどうだから、勉強がどうだからでは無く、まずは他者の気持ち、空気を大切にすべきだなと思わされる週末でした。

しかし、己が己で在るべく尊厳も守る事も必要だな、とも。





おまけ。
ニセコの花火大会まで時間がありましたので、寿都町の弁慶岬まで足を延ばしたのですが、雄大な景色とは裏腹の横殴りの雨。灯台の奥、崖のぎりぎりまで歩んでいた時に、誤って転落しそうになりました。丁度崖ではあったのですが雑草が生い茂っていたのでそれがクッションとなって命からがら落ちずにすみましたが。

帰りの車の中で「俺の渾身のギャグ、どうだった?」と聞くと、ニセコの友人は顔面蒼白で「笑えねえよ!」と返して来ました。
ああ、よく考えてみると、あの時雑草が生い茂っていなかったら、僕ぁ今頃あちら側の人間だったんだなぁ。。。。感謝、感謝です。

なんて、勉強に行き詰まってブログを更新してみたまでです。どんとはらい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫