忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
411 410 409 408 407 406 405 404 403 402 401
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

そういや、過去にこんな言葉をお聞きした事が有ります。

「信じる事と同じくらいに疑う事にも注視しなくてはいけない」

確かに其の通りです。僕は基本的に占いやお呪いの類いは信用してはいないのですが、こと、人と人とのコミュニケーションでは常に相手の言う言葉を信じ、其れに流されて生きてきたと思います。そして、何度悔やんだ事か・・・・。

七月も終わると云うのに、何故此の様な内容のエントリーを上げるのかと申しますと、僕は少し人を信じる・・・・否、『他力本願』し過ぎたなと、是までの人生を振り返り思う所が有ったからなのですが。
人を信じるのと他力本願とでは大きく意味が違ってくるのですが、僕の場合は甘え=信じると云う式が出来上がっており、そういった意味で「他力を信じ甘え乞う」他力本願こそが自分自身の心の持ちようを弱めている確たる原因・・・・すなわち、甘えが弱さのスパイラルを呼んでいる様に、昨今考えておりました。

其処で、明日から1ケ月間、自力で出来る所までやってみようと、先ほど「人生のスケジュール」を書き記し、己に奮起を促した所です。

僕は浄土真宗の門徒さんでは無いので(門徒さんの場合の他力本願も僕が上記で使用した意味とは違うのですが)僕は他力では無く自力で本願成就してみよう心に誓う七月三十一日でした。

明日から大変だなぁ。でも頑張ろう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫