忍者ブログ
 手前ブログとしては勿論、ホームページの感想等を書いて頂けると幸いです。
336 335 334 333 332 331 330 329 328 327 326
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「思想を憎んで人を憎まず」

三宅久之    愛すべきおじいちゃん





時間が有れば見てしまう番組に、「たけしのテレビタックル」「たかじんのそこまで言って委員会」という二つのバラエティ系政治論番組があるのですが、そのどちらにも出演されているのが、この人。三宅久之さん。
一見、読売のナベツネを思わせる気難しくて独善主義者的な風貌では有りますが(其のナベツネとも深い交流があるみたいですが)憤慨する時は憤慨し、穏やかなる時はにこやかに、そして老齢の割りに明瞭な口調で(少々相手の言葉を遮るガンコさも有りますが)日本を憂い叱咤激励する様に、老人好きな僕にとって気になる人物の一人として注目しているのですが。

そんな三宅さんが言われた言葉の中に「思想を憎んで人を憎まず」と云うのが有り、この言葉の持つ意味を色々と考えさせられる様な出来事がここ最近何度か有りました。

確か、フェミニンの巨匠。田嶋陽子さんをして言わしめた言葉だと記憶していますが。思想では相反する田嶋さんに対しても、そのとんちきな思想を否定はすれど人格は否定せずむしろ評価しようと云う姿勢。其処に現在の僕自身が失いそうになっていた在る事に気付かされた思いです。

実は、このエントリーを立てる前に僕はこんなエントリーを立てようと考えていました。


「リンクには人間性が出る」


すなわち、インターネットの中に於いてその人となりと思想のバックボーンを探るには、まず其の人の「リンク」を見れば理解出来ると云う話ではあったのですが。

僕はネットの中で色々なディスカッションを行なってきた人達が居ますが、その人物を評価する上で僕が一番重用視していたものに「思想家を気取った差別主義者では無いか」と云うのがあり、其れを逸脱(差別主義者論調であれど『わかっててわざとに違うアングルからの答えを求めてやっている人』は除外した上で)した人には徹底した態度をとってきたのですが。

昨今。其の考えに拍車がかかり気味になり、「思想家を気取った差別主義者」をリンクに入れて、差別とは呼べぬまでも一方的独善論調の人までもを疎外してきた感も有り、今日になってふと我に帰り、三宅さんの言われていた言葉を思い出したんですよね。

すなわち。
第一の「思想家を気取る差別主義者」を非難・否定する事は良いとしても、その次にあたる「リンク」の概念からの僕の色眼鏡的視点。其れこそが「思想家を気取った差別主義者」に他ならないのでは無いかと云う事なんですよね。

人間は凝り固まった固定概念を持ち続けると、知らず知らずに、其の嫌いな固定概念の人間の悪い部分に似て来ると言います。
僕はよくネット右翼は、彼等が喚き散らす朝鮮人や中国人の虚像そっくりだと言って憚らないのにも関わらず、僕自身がその穴に落ち込んでいた事に気付き、驚愕を覚えました。

「リンク」なんかで人の価値は変わらない。
そりゃ、「民族性」と同じく「住んでる場所(思想の近しいリンク)」によって考え方に差が出るのは確かな事ですが、其れを見て勝手に妄想宜しく他人を判断するという行為、其れこそが「差別」に他ならないなぁと。。。。。


僕は、本当に自身が幼稚な人間で有ると気付かされました。


そういや。三宅さん。
収録が終わると、普通にそして紳士的に他の方と談笑し、思想が真逆の田嶋さんにも仲良くお話しているなんて話も有り、且つ、田嶋さんも日頃「ハゲ!」と罵る三宅さんとも親しい真柄でお話されていると聞きます。

やっぱ、歳経てこその大人だなぁ。と、尊敬の念とともに、いつの日か、思想が真逆の人とでも日常会話等では楽しくお話出来る様になりたいなと、未熟な僕の感性に反省と喝を入れる次第です。


まぁ。
僕は世間的に見れば、かなり「保守傾向」の強い人間なんで、僕の真逆の人ってのは「リベラリスト」に他ならないのだけど。
だけど。
不思議な事に、意見が合わない人は大抵「保守傾向」の人だったりします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
(10/09)
(10/08)
(09/26)
(09/24)
(04/01)
プロフィール
HN:
anpoliことhisaki
性別:
男性
職業:
無人君
趣味:
独白
自己紹介:
突然「趣味?」って聞かれてもなかなか難しいもんですね。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
≪PREV HOME NEXT≫